さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2006年11月24日

「木目細やか」って?

 今回は、こうるさいオヤジの小言であります。
 最近、テレビのナレーションなどで「きめこまやか」という不思議な言葉をよく聞くようになった。
 私なんぞには違和感がある。
「木目」が細やかだ、というのは、どんな木目なのだろう。
 木の目、つまり木目(もくめ)が細かく詰まっているように、丁寧で緻密な様子を言う「木目細かい」という言葉と、心配りが行き届いていることを言う「細やか」という言葉が混同された上に合体させられたのだろうが・・・
 気の利いた修辞(レトリック)として、鉤括弧付きで使われるなら、なかなかしゃれた造語といえるのだが、どうも普通に使われすぎている気がする。中畑選手の「絶好調」(ご存知のとおり、中畑選手が発明した、絶好と好調を合わせた造語だが、今やすっかり定着してしまった)以来の「新造語」定番になる日も近いかもしれないなぁ。

Copyright (c) 2006 Ando, Tadashi & Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 23:40│Comments(2)徒然なるままに
この記事へのコメント
我が意を得たり、です。ずっと、おかしな表現だと思っていました。おっしゃるように、「木目細か」と「細やか」が合体したものでしょう。
最近、東芝のテレビのCMで、堂々と木目細やか、とナレーションが入ったのを聞いて愕然としました。REGZAというテレビCMです。
Posted by akitaichi at 2006年11月26日 21:34
 コメントありがとうございます。
 誤用の定着というのは、昔から時々あるものですが、最近はマスメディアの発達、とくにテレビやラジオなど、十分な推敲の機会が無いまま、言葉を社会に放出することができるメディアによって、広がりやすくなっているのだと思います。文章なら校閲という機会があります。
 「絶好調」は造語と言っていいでしょうが「木目細やか」は、今のところ混同による誤用でしょうね。あまり定着して欲しくないというのが正直なところですが、おっしゃるとおり、テレビのアナウンサーやナレーターという、一応は言葉のプロだるべき人たちが堂々と使っています。彼らの影響力は強いもので、最近はインタビューに答える人たちや、ちゃんとした講演者にも、これを使う人が散見されます。NHKのアナウンサーでさえ、先日「木目細やか」とナレーションしていました。
 小生のブログ記事にしても、読み直すとけっこう「字違い」を見つけたりします。ただ、文章は修正して掲載しなおす機会がありますが、テレビやラジオで発せられた言葉は修正できませんから、それだけプロ意識を持ってもらいたいものです。
Posted by 冬野由記 at 2006年11月26日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「木目細やか」って?
    コメント(2)