さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2006年11月26日

朝食プリンもどき(洋風茶碗蒸し)

朝食プリンもどき(洋風茶碗蒸し)
 今日の朝は、いつものオムレツではなく、何かちょっと違った卵料理を、と思って、こんなのを作ってみました。
 なかなか美味しかった。
 プリンもどきというか、洋風の茶碗蒸しと言ったほうがいいかもしれません。
 作りかた:
 1.まず、プリンを作るつもりで卵と牛乳をあわせて、よく混ぜる。
   ただし、お菓子ではないので、砂糖は入れません。塩、胡椒で少し味を調えるだけ。
   卵はひとり分なら1個でいいでしょうね。
   牛乳はお好みで。私は卵の黄身と同じくらいにとどめました。
 2.好みの「具」を軽く加熱します。
   今朝は、冷蔵庫にあったブロッコリーを使い、電子レンジで30秒加熱。
   他には、たとえばトマト一切れとか、プチトマトなんかも合うと思います。
   アスパラガス、インゲン豆、茸の類、ジャガイモ一切れなんかもいいと思います。
   それに、お好きなら薄切りのハムやベーコン、ソーセージの類も入れてかまわないでしょう。
   要するに、洋風茶碗蒸しですから。
 3.容器(小鉢や、コーヒーカップがいいと思いますよ)に「1」を入れて、「2」を盛り付けます。
 4.その上に、薄切りのチーズを乗せます。パルメザンを振ってもいいです。
   このあたりはグラタン風という感じです。
 5.これを、天板にお湯を張った状態で、十分に予熱しておいたオーブンに入れて蒸し焼きにします。
   ひとり分なら5分くらいでもOKでしょうが、これもお好みで。
   私は、表面はしっかり焼けていて、スプーンを入れるとトロリという感じにしたかったので、5分で済ませました。
 6.で、今朝は、上の写真のような朝食になりました。
   卵とチーズの風味が混ざり合って、美味しかったですね。
   具をいろいろ変えて、これからもやってみようと思います。

Copyright (c) 2006 Ando, Tadashi & Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事画像
今日は洋風茶碗蒸し
鍋JIS+7972 下仁田葱
おでんJIS+796B
初鍋(^O^)
久しぶりに玉子グラタン
「宇治ミルク金時寒天」レシピ
同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事
 今日は洋風茶碗蒸し (2011-10-16 09:02)
 鍋JIS+7972 下仁田葱 (2011-10-14 19:20)
 おでんJIS+796B (2011-10-06 19:07)
 初鍋(^O^) (2011-10-04 19:19)
 久しぶりに玉子グラタン (2011-10-02 06:53)
 「宇治ミルク金時寒天」レシピ (2011-08-20 22:30)
Posted by 冬野由記 at 09:40│Comments(0)料理、レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝食プリンもどき(洋風茶碗蒸し)
    コメント(0)