さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2007年03月23日

洋風茶碗蒸し×フレンチトースト=

 先日買ってきたフランスパンが、三日経って少し風味が落ちてきました。
 そこで、何か一工夫しておいしく食べたいな、と思ったので、過去に紹介した洋風茶碗蒸しにフレンチトーストをアレンジしてみました。

 作り方は何ということもないのですが、手順は以下のとおりです。

1. 卵2、 牛乳1、 スープストック(またはスープの素)1 の割合でよく混ぜる。
   私は食べるほうなので、卵は2個使いました。
   卵はきれいにほぐしてしまうこと。
   それから、軽く塩、胡椒などで味をととのえておきます。

2. フランスパンを 1cmの厚さに切って、「1」の半分に漬け込む。
   1時間も置いておけばパンがすっかり吸い込んでふっくらしてくる。
   ちなみに、私は前夜に漬けておきました。今回は1cm厚を3枚+端っこ1です。

3. 何か緑の野菜で水気の出ないものを少し下ごしらえしておきます。
   今日はブロッコリー2かけと、アスパラガス1本を電子レンジで少し火を通しました。

4. 耐熱容器に「2」と「3」を並べ、「1」の残りを注ぎ込む。
   それから、オーブンで10分くらい焼く。180度。
   (焼き時間や温度はオーブンの大きさや、容器の形状によります。
    あくまで参考に)

5. だいたい火が通ったら、アクセントにチーズをのせて、もう3分加熱。

 と、まあ、こんな感じで出来上がりです。
 (クリックするとポップアップして大きな画面でご覧いただけます)
 洋風茶碗蒸し×フレンチトースト=

 これひとつで、パン、卵、牛乳、野菜、チーズにスープまで入っているわけです。
 一皿で、朝食としては十分。
 なかなかいけますよ。


Copyright (c) 2007 Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事画像
今日は洋風茶碗蒸し
鍋JIS+7972 下仁田葱
おでんJIS+796B
初鍋(^O^)
久しぶりに玉子グラタン
「宇治ミルク金時寒天」レシピ
同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事
 今日は洋風茶碗蒸し (2011-10-16 09:02)
 鍋JIS+7972 下仁田葱 (2011-10-14 19:20)
 おでんJIS+796B (2011-10-06 19:07)
 初鍋(^O^) (2011-10-04 19:19)
 久しぶりに玉子グラタン (2011-10-02 06:53)
 「宇治ミルク金時寒天」レシピ (2011-08-20 22:30)
Posted by 冬野由記 at 15:56│Comments(9)料理、レシピ
この記事へのコメント
こんにちは。

これはおいしそうです。それにフランスパンに限らず、大概のパンで作れそうなので、こういう料理を覚えておくと何かと便利ですね。
チーズが入っているのもチーズ好きの私にとっては嬉しいところ。

しかし、「2」の行程で1時間もパンを漬け込んでおくのですね。
私はよく“染みこみきっていないフレンチトースト”を作っては、食べたときにがっかりしていましたが、やはりあれは漬け込み時間が短かったのですかね?

染みこむ時間が待ちきれないせっかち料理人の白湯でした。
Posted by 白湯 at 2007年03月23日 17:25
腹ペコで~、開いてみれば・・・・。
なんとうまそうな!!

どうしてくれます?今フランスパンもほかのパンもないですよ。

たぁ~べ~たぁ~~~い、よ~~!!うふふ。
Posted by じゃらし at 2007年03月23日 18:11
おいしそう !!
フレンチトーストは遊びで作りますがこれは料理ですね。
年長者の男性でも作れそう・・・近々挑戦します。
Posted by hama at 2007年03月23日 18:25
これはお見事!

冷凍庫にバゲット凍らせたままになっています。
捨てようか迷っていましたが、試してみます。
牛乳が切れているので、あさってかな?
友人が作った時、砂糖を少し加えてましたけど、、、
Posted by 佐藤あ at 2007年03月23日 21:56
皆様

 わお! ずいぶんと反響があるようで。
 コメントありがとうございます。

>白湯様
 卵が入っているので、パンに充分染み込むにはいささか時間がかかるようです。私も以前はフレンチトーストを作るたびに「中まで染みてないなぁ」となったものでした。
 パンは食パンでも、もちろんおいしくできますよ。
 チーズがお好きだとか。
 チーズの種類や分量を工夫すれば、グラタンみたいにもできますね。

>じゃらし様
 おいしいですよ~。
「パンがなければケーキを使えばいいじゃない」
 って、誰のセリフじゃあ。

>hama様
 是非、お試しください。
 日ごろ作りなれているものを、ちょっと組み合わせてみたりするのも厨房の楽しみですね。グを季節に合わせていろいろ工夫してみると面白いです。これからは菜の花なんていいかも。

>佐藤あ 様
 そうですね。野菜を使うので今回は砂糖を入れずに、スープを加えましたが、チーズの種類によっては、少し砂糖を加えてもおいしいものになるのではないかと思います。
 ワインのおともにもなるんじゃありません?
 ドライな白なんかどうです?スイスとかフランケンの。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月23日 23:21
冬野由記さまへ

ホント、美味しそうですね。
私も今度、フランスパンを買ってきて
作ってみようかな・・・・
アスパラとブロッコリーの緑も彩よくてこれまたいいですね。
ご馳走さまでした。
Posted by Yume at 2007年03月24日 16:29
Yume様

 でしょう。
 これに果物とコーヒーで、お昼は要らないくらいです。
 だから、休日のブランチには最適!
 なぜか卵には緑の野菜が合いますね。
 ホウレン草とかもいいですよ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月24日 21:58
作ってみました。

卵2個使ってって、2時間しっかり浸しました。、、、、
チーズがなかったのでベーコンにしましたがあ、
フワフワです。お菓子みたい。
美味しいです。マジ。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月27日 22:53
佐藤あ 様

 早速、レシピお試しいただいた由、ありがとうございます。
 いろいろアレンジの可能性がありますよね。
 ベーコン、いいですね。ベーコンの脂とカリっとした感じが素敵なアクセントになりそうです。
 また、何かあたらしい工夫をされたら是非記事でご紹介ください。

 切らしていた紅茶を本日買ってきました。
 今週末、豚肉も調達してくる予定です。
 週末は、先日佐藤様が書かれていた豚の紅茶煮、試してみます。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月27日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洋風茶碗蒸し×フレンチトースト=
    コメント(9)