さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2007年05月30日

オムハヤシのライス抜き

 今朝の朝ごはん。
 前夜のハヤシライスのソースがかなり残っていましたので、オムレツと一緒に食べました。
 考えてみると「オムハヤシ・ライス抜き」ですね。
 蕎麦通のなかには、酒の肴に「天麩羅蕎麦の蕎麦抜き」を食べて、仕上げにふつうの蒸篭蕎麦、というやりかたがあるそうですが・・・・

 (クリックするとポップアップして大きな画面でご覧いただけます)
 オムハヤシのライス抜き

 朝からこれだけ食べてしまいましたので、今日はお昼ごはんはパスでした。


Copyright (c) 2007 Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事画像
今日は洋風茶碗蒸し
鍋JIS+7972 下仁田葱
おでんJIS+796B
初鍋(^O^)
久しぶりに玉子グラタン
「宇治ミルク金時寒天」レシピ
同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事
 今日は洋風茶碗蒸し (2011-10-16 09:02)
 鍋JIS+7972 下仁田葱 (2011-10-14 19:20)
 おでんJIS+796B (2011-10-06 19:07)
 初鍋(^O^) (2011-10-04 19:19)
 久しぶりに玉子グラタン (2011-10-02 06:53)
 「宇治ミルク金時寒天」レシピ (2011-08-20 22:30)
Posted by 冬野由記 at 17:48│Comments(7)料理、レシピ
この記事へのコメント
[オムハヤシのライス抜き]って?
ううんー? ま、ひと目見てヘルシィーですね。

写真の左端に見え隠れのマグカップ、jijiiんとこにもありますよ。
クッキーママさんとこにも先日見かけましたけれど。
Posted by jijii at 2007年05月30日 19:06
冬野さま

朝から目と胃と脳に良さそうなメニューですね~。
このような朝食は一度も(ホテル以外)我が家ではありません。
夫は朝はご飯と決めていますので(笑)

私はオムライスは絶対ハヤシかドミグラスです。
オムライス専門店でホワイトソースもありますが
色的に躊躇して・・・食わず嫌いかもしれませんが。

jijii さま、このマグカップありましたか?
探してみます。
最近物忘れがひどくなって・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 21:21
>jijii様

 ヘルシーではありますが、ちょっと重たいかもしれません。
 オムライスにすると、朝食よりはランチ向きですね。
 このマグカップ、四半世紀くらい使ってます。

>クッキーママ様

 オムライスにしてしまえば「ご飯」ではありますね。(笑)
 オムレツ系は、トマト寄りのソースのほうが合いますよね。賛成です。
 ビーフシチューとか、ハヤシライスとか、○○肉のトマト煮とか作った翌朝に、それらがオムレツのソースに化けることはよくあります。
 ・・・今、思いつきました。
 こんど、オムパスタ、作ってみようかな。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月31日 09:08
おいしそうですね。
偶然、我が家もハヤシライスを作ってました。
オムハヤシ作ってみようかなあとお思いました。
Posted by miyuの親 at 2007年05月31日 14:50
冬野由記さまへ

美味しそうな「オムハヤシライス抜き」ですね。(笑)
いつのまにかガラスの食器になっています。
テーブルの上も春から夏へ・・・もうそんな季節。
今日は風が爽やかでした。
Posted by Yume at 2007年05月31日 16:01
miyu(さん)の親様

 いらっしゃいませ。
 食卓の彩りも気持ちを明るくさせてくれます。
 なんだかんだいって、苦しいときの母の手になる食卓は安住の地でした。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月31日 16:39
Yume様

 明日から6月。衣替え。
 食器も夏向きに、ですね。
 野菜の色もこころなしか暖かくなってゆきます。
 日差しが元気いっぱい、風は涼やかに、がずっと続けばいいのですが、今日明日は雨、晴れ、曇りが交錯しそうです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月31日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オムハヤシのライス抜き
    コメント(7)