さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2007年09月27日

男爵様コロッケ

 先日、クッキーママ様からお送りいただいたバロン様たち、まずは定番のコロッケになっていただきました。

 男爵様コロッケ

 ただもう「コロッケ!」というだけの写真ですがご容赦を。
 なんせ、名にしおう男爵様ですから、ただもう「コロッケ!」で存在感はじゅうぶんです。

 味は?
 言うもおろか、語るもおろか。
 おいしいに決まっているではありませんか。

 子供の頃、私はコロッケが大の好物で、今も大好きです。
 小学校二年、三年の頃、母の大きなコロッケを晩御飯に8個たいらげるのが自慢?でした。
 だから、母は、コロッケを晩御飯に出すときは20個(翌日のお弁当の分もふくめると)揚げたものでした。今は8個も食べられませんけれど。

 え? 写真のコロッケが少ない?
 今晩の分は、もういただきました。
 コロッケは飽きないんですよ。

 クッキーママ様、ありがとうございました。

Copyright (c) 2007 Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事画像
今日は洋風茶碗蒸し
鍋JIS+7972 下仁田葱
おでんJIS+796B
初鍋(^O^)
久しぶりに玉子グラタン
「宇治ミルク金時寒天」レシピ
同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事
 今日は洋風茶碗蒸し (2011-10-16 09:02)
 鍋JIS+7972 下仁田葱 (2011-10-14 19:20)
 おでんJIS+796B (2011-10-06 19:07)
 初鍋(^O^) (2011-10-04 19:19)
 久しぶりに玉子グラタン (2011-10-02 06:53)
 「宇治ミルク金時寒天」レシピ (2011-08-20 22:30)
Posted by 冬野由記 at 22:04│Comments(12)料理、レシピ
この記事へのコメント
冬野さま

バロンも醜い姿を美味しいコロッケに変えていただき
うれし涙で喜んでいるでしょう~(笑)
有難うございます。

もう我が家では揚げ物一切作れなくなりましたが
子供達がいた頃はコロッケは大皿に山盛り作っていた事
思い出しました。

無性に食べたくなる時はお惣菜屋さんのコロッケを
夫と半分に別けて食べる慎ましさです?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月28日 11:03
 ジャガイモについて一言。

 私と家内で、食べ方についていつも口論になります。
 家内は、カレーやシチューに入れて、ホロホロに崩れるまで煮込むのが大好き。ところが私は、ジャガイモは丸ごと焼いたり、おでんの具にしたりと、形がそのまま残っている方が好みなんです。
 こんなだから、コロッケは家内、ジャガバターは私が作ることになっています。

 変、ですかね。。
Posted by ayappi at 2007年09月28日 16:28
コロッケ、おしいですね。大好きです。カミさんも
コロッケ作るのが上手です。

先日、フランスパンのサンドイッチ、プリントアウトして
作ってもらおうとしましたが、姿もよくなく、味も?でした。
冬野さんのものとは格段に出来栄えに差があったようです。
Posted by スー at 2007年09月28日 22:05
美味しそうに出来上がってますね。
自分は油物を作るのが苦手でして、どうも衣付けても手に付いている
方が多い…。(笑)
もっぱら買い食い派です。
Posted by masayan at 2007年09月28日 23:12
コロッケですか、jijiiもコロッケは大好きなのですが、
もう長ーい事お目にかかっておりません。
今夜あたり婆どのにお願い申し上げてみますか。
Posted by jijii at 2007年09月30日 16:59
コロッケは、自分も好きですね。
あれがあれば、他のおかずの存在がかすんでしまいます。
久しぶりに食べたくなりました。
Posted by nyankohime at 2007年09月30日 22:07
コロッケおいしそうですね。

ウチは、サツマイモ、カボチャのコロッケが多いですかね。

先日は、小粒でしたが大量のインカの目覚めが
手に入り、揚げイモ一色でしたね。

インカの目覚め甘くて旨いッスよ。

ゲヲルグ2
Posted by ゲヲルグ2 at 2007年09月30日 23:27
冬野由記さまへ

美味しそうなコロッケですね。
我が家も昔はたくさん作っていました。
おうちコロッケが一番美味しいですね。
20個以上、作っていたと思います。
次の日お弁当にも入りました。

冬野さんちもクッキーママさんが作るコロッケも
きっと心温まる優しい味がするんでしょうね。そう思います。
Posted by Yume at 2007年10月01日 12:03
ああ、自家製のコロッケ、3箇月くらい喰ってないですねぇ。
今度帰宅したらカミさんにリクエストしておこう…。
Posted by 壇那院in京都 at 2007年10月01日 20:05
コーロッケ、コロッケ〜〜〜 って歌がありますよね。
定期的に食べたくなるもの
その1 コロッケ
その2 カレー
その3 ラーメン

食生活で日常が見え見えですが。
Posted by jun1940 at 2007年10月03日 19:36
うわぁ~、更新が滞っている・・・・。

地震の影響はどうでしたか?
大丈夫?

お仕事が忙しいだけですよね?
Posted by じゃらし at 2007年10月03日 21:09
皆様
ご心配をおかけしましたが、ようやく自宅でネットにアクセスできるようになりました。
この間、多くのコメントありがとうございます。

>クッキーママ様

 コロッケってお皿に山盛りという姿が似合いますよね。
 かつて、鰯(目刺)とコロッケは庶民食でしたし。
 バロン様は庶民といわれるとどうかなあ。

>ayappi様

 では・・・浅く茹でて、あまりつぶさずにコロコロしたままのジャガイモとお肉を衣に包んで揚げたら、双方めでたしめでたしでは?
 我が家でも、ジャガイモは食感をしっかり残すために、つぶさずにまとめてしまいます。

>スー様

 コロッケ、奥様のお得意料理なのですね。
 ある人が、電車の中でこんなことを言ってました。
 料理の本やレシピは、写真や分量は書いてあるけれど、味も匂いも書いてない。(当然)
 なかなか明言だと思いました。
 何度か作ってみて、自分流の味や香りに到達するんですね。
 ときどき、試してみてくださいね。

>jijii様

 コロッケは、他の揚げ物に比べて、下ごしらえに手間がかかります。
 これぞ、家庭の手間料理ですね。

>nyankohime様

 大きくとって、パクッと食べる。
 存在感はありますよね。
 それに・・・ウスター・ソースとこれほどお似合いのお惣菜もありません。
 近代日本の家庭料理の代表格ですよね。

>ゲヲルグ2様

 サツマイモ、カボチャ・・・
 ほくほくして美味ししそうですね。
 なるほど、ジャガイモだけがコロッケじゃないのですねえ。

>Yume様

 次から次へ、どんどん揚げて、夕食にお弁当に。
 手間をかけて下ごしらえ、いっきに揚げて、揚げたてを。
 家庭に似合う、ちょっとおしゃれで、しかも食べごたえ抜群。
 家庭の味ですね。

>檀那院様

 皆様に、それぞれ家庭のコロッケがあるんですね。
「そうだ京都に行こう」
 じゃなくて、
「そうだ。コロッケ食べにおうちに帰ろう」
 ですね。

>junjun様

 コロッケ、カレー、ラーメン。
 たしかに、ときに
「ああ、なんだか食べたい」
 と、むしょうに食べたくなる不思議な食べ物ですね。
 食べるときは、とことん食べてしまうという点でも共通ですね。

>じゃらし様

 地震は大丈夫でした。
 ご心配をおかけしたようで、申し訳ありません。
 生きてますです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年10月05日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
男爵様コロッケ
    コメント(12)