さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2008年02月07日

約束の冬

 じゅうぶんな(北海道の皆様には寒さのうちに入らないかもしれませんが)朝の冷え込み。
 厚い霜と、凍りついた車のドア。10分の暖気運転。
 夕方4時を過ぎると急速に下がる気温と、背中に凍み入る寒さ。
 快晴の、その向こうにわずかに紫を隠した抜けるような青空。
 北風。
 くっきりと浮かび上がる筑波山の稜線。
 眩しすぎるくらいの、朝の低い太陽。
 まさしく茜色の夕焼け。
 そして、正月を過ぎてから、たびたび訪れる重たい雪。
 雪空の翌朝の快晴。
 昇る陽に、たちまち湯気を立てて解け始める雪。
 昼下がりにはすっかり乾いてしまうアスファルト。

 久しぶりの、ほんとうに久しぶりの
 北関東の、あたりまえの冬です。
 これが、いつもの冬だったような気がします。

 快晴の、寒い朝、もし休日だったら、ちょいと筑波山に登ってみたくなるような、そんな冬です。

 雪が来ると春が近い。
 それが関東の冬です。

 久しぶりの、約束の冬。
 もうじき、春です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 22:17│Comments(5)徒然なるままに
この記事へのコメント
雪、関東では珍しいですよね。
北海道のイモ学生が、一番驚いたのが、
クリスマスに雪が無かったことです。
都会の雪の無い冬、暫く馴染めませんでした。

今住んでいるマンションの中庭で、嬉々として遊ぶ子供達
ほんとうに楽しそうです。
忘れていた子供のころを、思い出します。
Posted by あきひろ佐藤 at 2008年02月07日 22:45
冬野さま

こちらは初雪が降ると、半年の冬の序曲が開幕です。

昨日、沖縄の子供たちに北海道から発泡スチロールの
箱に入って雪が大量にプレゼントされ、子供たちは
嬉々として遊んでいました。

夫と「孫に送ったら喜ばれるかな~」と、まだ生まれていない
孫の事が話題になりました。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月08日 11:14
今夜から雪予報。
夕方 ぱらぱら降ってました。ちいさな アラレ。
週末になると 白くなる関東。
雪の後の筑波山はくっきりそびえ素晴しい冬景色。
昨日筑波の峠に雪が残っていたそうですよ。

あ〜 登りたい!
今年は何回登れるか〜?
Posted by jun1940 at 2008年02月09日 21:26
冬野さま

お早うございます。

2月8日(金)、快晴!
朝の散歩・イチゴ・ふきのとう…この日のブログ。
暖かな日差しに、お布団干し。

2月9日(土)、曇り、のちゆき!雪!!
粉雪からボタン雪へ~
クロガネモチの赤い実・鳥が止まるの桜の樹・綿帽子のロウバイ
…昨日のブログ。

朝出かけた接骨院で、おじさんたちが話してた。
「これで暖かくなるな~」近所のお百姓さんです。

そして今日は、また青い空が・雲も白く・ニコニコ顔のお日様つれて~*
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月10日 04:23
あきひろ佐藤様

 最近では、関東にこれだけ雪が降るのは珍しいですね。
 昔は、正月が過ぎるとけっこう降ったものです。
 たしかに、クリスマスには雪は降らないですね。昔も。
 このところ、けっこう降ったので、学校の子供たちも(朝早く出てくる子らは)大はしゃぎです。
 でも、関東では、雪は春の兆しなのです。

クッキーママ様

 雪を南国に贈るというのは、たしかに素敵ですね。
 今みたいに気軽に旅行ができない時分には、
「雪を見たことがない」
 という人もけっこうありました。
 ただ、パウダースノーは、北国に行かないと味わえませんね。

junjun様

 筑波山、もうじき登るによい季節になりますね。
 この春には、生徒有志をつのって(といっても、最近はこういう企画に乗ってくるのは女子ばかりですが・・・男子はモノグサなタイプが増えてきています)筑波山イハイキングにでも行きたいと、密かに思っています。

suka様

 おはようございます。
 毎朝、早いですね。
 昨夜は、4:00頃まで仕事でしたので、今日は9時起きでした・・・・
 関東平野では、雪が春の合図です。
 雪が降ったら、少しずつ寒さが緩み、地面や木々がちょっとずつふくらんできます。
 もうすぐ春ですね。

冬野
 
Posted by 冬野由記 at 2008年02月10日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
約束の冬
    コメント(5)