さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2008年02月10日

洋風茶碗蒸し(久しぶり)

 週末の朝食作りは、まあ、いい気分転換です。
 このところ、忙しいし・・・

 昨夜の夕食は、鶏肉と野菜のスープでした。シチューみたいな感じですが、ホワイトソースを使わず、牛乳とスープで煮込んだので、シチューみたいな風味のスープ、といったところでしょうか。
 さて、今朝は、そのスープの残りに目が行きました。これを使わない手はないのです。

① スープを少し暖める。
② 耐熱容器に、スープの具を並べる。
  ついでに、緑が欲しかったので、ほうれん草を少し足しました。
③ 卵1個(一人分)と、卵と同量くらいのスープをボウルであわせる。
④ ②に③を注ぐ。
⑤ オーブントースターで3分加熱する。
⑥ ここで、市販のチーズ(スライスしたものでOK)を載せ、
⑦ さらに、2分加熱する。

 「洋風茶碗蒸し」出来上がりました。

 洋風茶碗蒸し(久しぶり)

 前回ご紹介した、オムレツを応用したグラタンと違って、油やバターを使わないので、風味が軽く仕上がります。
 朝、重たい感じが苦手な方には、こっちのほうがいいかもしれませんね。
 舌触りは、まさしく「茶碗蒸し」です。これもオムレツ式グラタンとは違いますね。カスタードプリンみたいな感じです。
 野菜(ジャガイモ、にんじん、きのこ、たまねぎ・・・)たっぷりだし、朝ごはんでなくても、じゅうぶんおかずになりそうです。
 野菜スープの翌日は、残りで洋風茶碗蒸し・・・というのは、けっこういけるかも。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事画像
今日は洋風茶碗蒸し
鍋JIS+7972 下仁田葱
おでんJIS+796B
初鍋(^O^)
久しぶりに玉子グラタン
「宇治ミルク金時寒天」レシピ
同じカテゴリー(料理、レシピ)の記事
 今日は洋風茶碗蒸し (2011-10-16 09:02)
 鍋JIS+7972 下仁田葱 (2011-10-14 19:20)
 おでんJIS+796B (2011-10-06 19:07)
 初鍋(^O^) (2011-10-04 19:19)
 久しぶりに玉子グラタン (2011-10-02 06:53)
 「宇治ミルク金時寒天」レシピ (2011-08-20 22:30)
Posted by 冬野由記 at 10:27│Comments(6)料理、レシピ
この記事へのコメント
この時期、栄養が沢山ある食材で食事をするのは、いいですね。
自分の職場では、インフルエンザにより、子どもが、ばたばたと倒れていて、自分にも移る可能性はかなりあり、野菜の煮物や、スープなどで、なるべく、多くの食材を摂取するようにしています。
健康第一です・・・
Posted by nyankohime at 2008年02月11日 00:16
冬野由記さまへ

残りのスープが見事に生き返った料理ですね。
いろいろなアイデアが浮かび工夫される冬野さん、凄いです。
見習わなければ・・・・
Posted by Yume at 2008年02月11日 00:25
冬野さま

胃に優しそうですね~
オーブントースターで3分。
このレシピ頂きます!

気分転換に・・・
どうぞ我家にも~食材用意してお待ち申し上げます!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月12日 09:31
冬野様

暖かくなったり寒くなったり、三寒四温と言うとおり。

お知らせありがとうございました。
もう直ぐ我が家に届くかわいい子を、心待ちにしています。

皆さんにお見せするのは、どこがいいかな?
お茶も用意しないといけないかしら?
もしかしたら、お昼に掛かる人もいるかな?
北の国の方は、酒豪が多いかな?
・・・・・

矢張り“手弁当”で来て頂きましょう!
そのほうが、皆様お気楽でしょうし・・・。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月13日 04:50
本日、午後、届きました。

愛らしい「幼い山桜」の女の子です。

明日は、雪。。。。その前に来てくれました。

早速、記念の写真。

ブログにも載せさせていただきました。
ぜひご覧になってください。

冬野様、 ありがとうございました。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月13日 20:43
nyankohime様

 インフルエンザが流行ってますね。
 体調の悪い子がいると、かならずこう訊いてみます。
 「朝ごはん食べた?」
 「何時に起きた?」
 「何時に寝たの?」
 健康の3要素ですね。

Yume様

 思えば、スープも、お味噌汁も、おすましも、残ればいろいろ使えますね。
 雑炊もいいし、ちょっと何か足してもいいし、別の煮物のベースにもなります。
 学生時代の自炊生活の賜物です。

クッキーママ様

 朝ごはんは、すぐにさっさと作れるというのがポイントですね。
 オーブントースターは便利です。
 月曜日も、ソーセージ2本入れた「茶碗蒸し風」を作りました。
 このパターン、しばらくはまりそうです。

suka様

 お気に召したようで幸いです。
 気がつけば、少女+月+植物/動物というモチーフをずいぶんと描いてきてしまいました。
 今は、30年ぶりで、油絵に挑戦し始めました。
 さて、どうなることやら。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年02月13日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
洋風茶碗蒸し(久しぶり)
    コメント(6)