さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2008年05月03日

初めてのTDL

 昨日は『遠足』で、隣県、千葉にある『東京ディズニーランド』に行きました。
 実は、千葉のディズニーランド(といっても日本には千葉にしかないのですよね)には、今まで行ったことがなかったので、今回が初めてのTDLということになります。
 アトラクションの仕掛けは実に凝っていたけれど、アトラクション自体の内容は、何ということもないものだったので、正直言うと少々がっかりしました。
 もっとも、子供向けに演出されたものであるわけですから、オトナが退屈するのは当然でしょうね。子供はきっと面白いだろうな、と思います。アニメや映画のキャラクターが主役ですから、彼らに会えるということが、子供にとっては何よりの喜びなのでしょう。
 ジャック=スパロウにしても、ミッキーにしても、プルートウにしても、とにかく彼らはいたるところに出没するわけです。仕掛けは実によくできていて、たとえば、スパロウのロボット(人形)などは、一瞬、人間がメイクしているのかと錯覚するほど滑らかな動きを見せます。とくに、口の動きと目の動きは感心します。この手の、アトラクション向けのロボットの自然な動きは、一昔前とは格段の違いがありますね・・・・なんて、洞窟を進むボートの上でそんなことを考えて感心してしまうのは、少々ヒネテいるということになるのでしょう。(昔、16ビットのマイコンでロボット(マニプレータ)の滑らかな動きを実現するために苦労した記憶がよみがえってきたのです。)
 つまり、遊園地やなんかのヒーローショウを、もっと大掛かりにして、凝りかたと完成度を高くしたもの、というのが正直な印象です。
 行列に並ぶのもあまり好きではないので、結局、園内を2時間ほどじっくり歩き回りました。(歩き続けるのは嫌いではないので)

 それにしても・・・・
 『高校生(三年生ですよ!)』と『遠足』というコトバと『ディズニーランド』が、私の頭の中でうまくつながらない。
 (『中学生』ならつながるんですけど。)

 彼らはこんなところで愉しめるんだろうか・・・・と、素朴な疑問を感じながら待っていると、バスに帰ってきた彼らが、大きなTDLの袋にいっぱいの買い物をしてきたのを見て、少し了解。中にはTDLのキャラクターのTシャツに着替えているのも居ます。
 なるほど、買い物に来た、という感覚なのですね。ここでしか買えない物、というのがあるわけです。TDLはディズニー関連商品の一大ショッピングセンターなわけです。
 子供はアトラクションで、大人(といっても若い層になるでしょうけれど)は買い物で愉しむ。
 私は、とりあえずウォーキング・・・・(ただ、地面がどこも固すぎですね。もう少し、自然な地面や草地があると助かるのですが)
 納得しました。

あなたにおススメの記事

タグ :TDL千葉

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 10:00│Comments(4)徒然なるままに
この記事へのコメント
冬野さま

ご無沙汰(コメント)しておりました。

東京ディズニーランドに行かれたんですね。
男性の感想が面白かった!(笑)

20年ほど前に一度だけ行きました。
今でももう一度私が見たいのはパレードです。
夢があって・・・
多分行く事はないと思いますが、素敵でした。

若い方はスピードがある物がお好きなのでしょうね。
Posted by クッキーママ at 2008年05月03日 14:52
行った事がない憧れの場所です。
もし・・・・キャラクター達に会ったなら。
日ごろクールなあたしは、泣くでしょう・・・あはは。

夢の世界。

なかに人が入っているとわかっていても・・・・。

行きたいよぉ~~~~~!!(T^T)。
Posted by じゃらし at 2008年05月03日 21:45
冬野 様

そうでしたか、、初めて、、、

出来たばかりのころ、彼女といきました。
イッツアスモールワールドの音楽、あたまにこびりついて、
ぐーるぐる。
スペースマウンテンには、度肝を抜かれましたが、
アメリカの商業主義、さすがでした。

ディズニーシー、大人の遊び場で雰囲気よさそうでよ。
TDLとは、別の雰囲気かもしれませんね。

毎日、京葉線で、必ず見かけます。
こっちは仕事でヘロヘロなのに、ちょっと嫉妬です。
ヤレヤレ。
Posted by あきひろ佐藤 at 2008年05月03日 22:18
クッキーママ様

 コメントありがとうございます。
 なるほど、パレードですか。
 園内を歩いている間、パレードも二回くらいまわってました。
 コースの周りには確かに家族連れの人たちが座る場所を確保してました。
 ちょうど、十年くらい前に訪れた青森のねぶたで、ねぶたが通る前の沿道の様子を思い出しました。
 昼間だった所為か、あまりうまく雰囲気に乗れなかったということかもしれませんね。
 夜だったらもしかしたら、雰囲気に溶け込めたかもしれません。

じゃらし様

 ここに来れば、ディズニーにキャラクターたちに会えることは確かですよ。
 ジャック=スパロウ(カリブの海賊)がどうやら人気でした。
 アトラクションでは、スパロウのロボットが要所要所に配されてました。
 (この出来がすごくいい)
 酒場のような造りの入場口前、行列ができているところに、酒場の二階から階段を降りてきたスパロウ(に扮した人。そっくりさん!)が挨拶を送ったり、会場の前辺りにはスパロウが出没したり、大人気でした。

あきひろ佐藤様

 ディズニーシーが大人向けに作られているという話を聞きました。
 今回は、ランドのほうでしたが、今度おりがあったらシーのほうに行ってみようかな。
 自宅から車だったら1時間くらいだし。
 京葉線だと、確かに、朝や夕刻など、ちょうど勤労者の早めの通勤や遅めの帰宅時間。
 頭に大きな耳をつけた子供や学生、よく見かけますよね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年05月04日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めてのTDL
    コメント(4)