さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2008年10月07日

名優

 緒形拳が亡くなったという。
 肝臓癌だったことを公開しないまま、この数年、あの円熟した存在感あふれる姿を銀幕やテレビを通して私たちにみせてくれていたのだという。
 かけねなしに、名優と呼べるすばらしい役者だった。
 一度だけ、新国劇での舞台姿を拝見したことがある。
 小柄なのに、それに悪役だったけれど、あの島田正吾や辰巳柳太郎にも決して負けないすばらしい存在感があった。
 映画やテレビでの名演については、あれこれここで書きならべる必要もないだろう。

 そういえば、先日亡くなった吉田直哉とも縁の深い役者だった。
 センセーションを巻き起こした大河「太閤記」や「義経」は、吉田と緒形の記念碑でもある。

 高貴、高潔な人物、策謀家、悪逆非道、朴訥、卑しい性根・・・そして凡庸、あらゆる「人間」を体現することができた。
 名優という呼称がこれほどあてはまる人を、すぐには思い当たらない。
 すばらしい役者だった。

あなたにおススメの記事

タグ :緒形拳

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 20:46│Comments(4)徒然なるままに
この記事へのコメント
こんばんは。
とても衝撃的なニュースでした。
そういった予兆もなく、あまりにも唐突に亡くなられた。
病気のことは家族以外には伏せていたということですから、周囲の人間は緒形さんの“健康”という演技にまんまと騙されてしまったということでしょうか。
さすが名優、と言っていいやらどうやら…。

緒形拳さんは演技ももちろんですが、私としてはナレーションが印象的でした。
テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」でたびたびナレーションをやっていましたが、まるで地球からのメッセージを代弁しているかのような声が好きでした。
Posted by 白湯 at 2008年10月08日 00:47
緒形さんの最近作って、何見たっけ…と考えたら、「隠し剣鬼の爪」の悪家老役だったなぁ、と思い出しました。
ちょっと軽い、こすっからい悪役が、逆に印象的でしたね。
カミさんは、「ライラの冒険」の白熊のアテレコが最後だったと言っていましたが、迫力あっただろうなぁ。

この人の後を追っている役者さんはたくさんいるのでしょうが、あそこまで幅広い役をこなせる役者さんに、成長する人は出て来るんでしょうか…。

賭けですね。

亡くなってみてそう思う、まさに名優でしたね。
Posted by 壇那院 at 2008年10月08日 18:57
こんばんわ

ご無沙汰いたしております。

私にとって印象深いのは、必殺シリーズ第一作目の
藤枝梅安です。
冷徹な反面、にや~って笑って女郎を抱いたり、モテ男の要素
ありすぎ。
少しギトギトしてましたが、オトコだなあって思ってました。
緒形さん以外の梅安、考えられません。
Posted by あきひろ佐藤 at 2008年10月09日 01:26
白湯様

 コメントありがとうございます。
 ナレーションもよかったですねえ。
 よい朗読ができる俳優は、あんがい少ないものです。
 ほんとうに得難い名優でした。

檀那院様

 コメントありがとうございます。
 幅広いというか、あらゆる人間をその身にのせることができた人だったように思います。それも気負うことなく。暖かく大きな人だったとご子息が言っておられました。肉親からこのような敬意を払われるというのもすごいと感じます。達人だったのですね。

あきひろ佐藤様

 こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
 そうそう、必殺というと多くは中村主水という印象のようですが、やはり緒形拳の梅安は格別でしたね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年10月09日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名優
    コメント(4)