さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2009年01月25日

二次試験へ (+キリ番ご報告)

 今宵、アクセス累積100000を通過いたしました。
 2006年10月から始めて、2年と3ヶ月。
 ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

 キリ番ですが、例によって、踏まれた方は気付かずにお帰りになったようです。
 調べたところ、本日、25日の20:40頃にいらっしゃった方が99999、ならびに100000人目のお客様ということになるのですが、どなたかお心当たりはございませんか?
 ご申告がなければ、これまた例によって、「足あと」を頼りに、ニアピン賞を決定させていただきますね。

 さて、ここから日記。

 本日は、センター試験結果を受けて、志願先と二次試験の作戦を打ち合わせ。
 まずは
 「がんばったね」
 です。ほんとうに、がんばりましたね。
 というのも、センター試験の結果から、志望大学のうちひとつは、このままセンター試験での判定(つまり、センター試験結果で判定してもらうので、もう二次試験はなし)で合格しそうなので、ほぼ当確・・・って選挙じゃありませんね。当確を得たということは、成果があったのですから。
 ・・・もっとも、あくまで「ほぼ」ですから、悩ましいのは、さらに安全を確保するために「同じ大学に二次試験の志願をするかどうか」です。

 お金が湯水の如く湧いてくるのなら、それが安全にちがいないのですがね。そうもいかない。
 それに、昨今の経済状況からすると、どのおうちも「できれば国公立に・・・」ですよね。
 そして、何よりも、本人にしてみれば、第一希望というか、よりハードルの高い志願先にも、しっかり、悔いのないように挑戦しておきたい。こっちのほうが大事かな。

 最終的な決定は、もう二三日かけることになりますが、
 ・ほぼ当確の私立はセンター判定で志願。(「当確」とみなす。ということですね)
 ・第一志望の国公立は、センター判定(「前期受験」という言い方になります)と二次試験受験(「中期受験」という言い方)の両方に志願しておく。(こちらは、挑戦するということになります)
 ということになりそうです。

 ね? ややこしいでしょう。
 私たちのころ(ってもう30年も前ですけど)に比べて、推薦、AO、センター試験後「前期」(二次試験なし)、「中期」「後期」(二次試験受験)とまあ、よりどりみどり。同じ大学の受験機会が3回も4回もある上に、いったんセンター試験という形で受験結果としての「合格可能性」まで出てしまうわけですから、選択肢や可能性の幅が多すぎるくらいです。
 たとえば、同じ大学に、推薦で挑戦して、センター試験受けて、前期で志願しておいて、中期の二次試験も受けて・・・・とか、やろうと思えばできてしまうのです。それだけ希望があるとも言えますが、希望と期待を小出しにされながら
 「まだチャンスはあるよ。まだまだあるよ。どうする?どうする?」
 と最後まで引っ張られるとも言えます。(溜息・・・)

 センターは成功とみなして、もう2か月ほど、粘り腰でいきましょうね。
 というわけで、二次試験に向けて「宿題」を出してきたのでした。

 2か月ですから。長い人生のほんのひとときだから。
 今日は言ってしまおう(あまり好きなセリフではないのですが)

 「がんばって」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 23:21│Comments(0)徒然なるままに
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
二次試験へ (+キリ番ご報告)
    コメント(0)