さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2009年01月28日

西太后ともやし

 あの西太后の大好物が、もやしの炒め物だったという話を、むかし聞いたことがあります。
 調理はいたってシンプルなもので、もやしのひげを丁寧に取り除き、切りそろえたものを油で炒め、塩と少々の酢で味付けただけのものだそうです。(もっとも材料は厳選されたものでしょうし、「切りそろえる」というあたり、捨てる部分も少なくないでしょうから、シンプルといっても質素とは言えないでしょうね)
 彼女は、贅沢で重厚な料理を食す機会も多かったでしょうから、そんな中で、こういうシンプルな料理が欲しくなったのかも知れませんし、もしかしたら、美容のためにこの料理を好んだのかも知れません。たしかに、ダイエットには最適の料理ですし、後宮の女性たちが美しくなるため(というよりも、皇帝の目にとまり、お手がついた後は飽きられないため)に費やす努力はすさまじいものがあったでしょうから。

 シンプルであって贅沢というと、これもずいぶん昔、たぶんTV番組で紹介されていたのですが、江戸時代の豪商の「お茶漬け」というのがありました。
 越後米に紀州梅、お茶は宇治・・・といった感じでした。
 もっとも、この話にはちょっと違和感がありました。あちこちの土地の産物を寄せ集めるよりも、その土地の産物をうまく調和させたほうが、ほんとうは美味しいのじゃないかしらん・・・と、そんなひねた感想を持ったことを覚えています。

 シンプルな料理というと、私がときどき作る野菜料理があります。

 ひとつは、大根の油炒めです。
 少しおおぶりなサイコロ状に角切りした大根を、少量の油でじっくり炒めるというものです。味付けは、仕上げに醤油を少し降るだけ。塩もその他の調味料も一切使いません。大根の表面に少し焦げ目がつくくらい、しっかり炒めてやります。すると、大根自体がもっているほのかな甘みがにじみ出てきます。なかなかいけますよ。

 もうひとつは、じゃがいもの油炒め。
 細く千切りにしたじゃがいもを、少し多めの油でさっと炒めます。火加減は少し強め。手早くやるのがコツです。火が通ったら、塩と酢を振ってやります。酢はお好みですが、やや多めがぼくの好みです。炒めすぎないように。ほどよく火が通れば、シャキシャキした食感に仕上がります。

 なんだか、西太后ともやしから始めた話なのに、思いつくまま書いていたら、シンプルな野菜料理の話で落ち着きそうです。
 あ・・・そういえば、我が家の晩御飯、今夜は「もやしの油炒め」だった。
 なんで書き起こしに「西太后」を思いついたのか、謎が解けました。
 そうか・・・もやしかあ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 20:57│Comments(2)徒然なるままに
この記事へのコメント
こんにちわ

西太后が好んだのは、もやし炒めだそうが、
存じ上げませんでした。
中華料理店の娘さんから聞いた話なのですが、
もやしの髭、子供のころ手伝いで、一つ一つ取らされたそうで、
もやし見るのも嫌だ!!って言ってたの思い出しました。

シンプルな料理ですが、髭があるのと無いのとでは、
随分食感が違うのだそうです。
わたしゃあ面倒なので、鍋を熱し、もやしをドッサリ投入
上からブタバラを塩胡椒で載せ、酒をぶっかけ、
蓋して蒸し焼き!。仕上げにはごま油、どぞ!!
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年01月29日 14:14
あきひろ佐藤様

 コメントありがとうございます。
 髭のあるなし、たしかに食感は違いますね。でも、私が使う時も髭は取りません。
 それより豆、やはり大豆のやつが一番おいしいですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年01月30日 05:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
西太后ともやし
    コメント(2)