さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2009年04月26日

やれ、照覧!

 今日は、策実とは(なんでこう言う返還(なんでこういう変換になるのか)になるのか、この辞書は少しおかしいぞ)昨日とはうってかわって、気持ちのよい好天に恵まれました。もっとも、春というよりは初夏の空。
 昨日にひきつづき、会場は変わりましたが(約束通り)ハンドボールの応援にでかけました。

 結果は、あえて書きませんが・・・・。
 体力がまだまだ不足しているなあ。昨日に比べて、はっきりと動きが重い。握力も低下。(ボールをしっかりつかめない)
 体力づくり、持久力づくり・・・単調な日々の鍛錬が、やはり不足しているようですね。
 次の大会(6月上旬)までには、反省点をひとつでいいから改善して臨んでほしい・・・なんてね。

 さて、今日の本大は(やはり、この辞書はおかしい)本題はハンドボールではなくて・・・

 会場に向かう車で、聴くともなしにラジオから流れてきた民謡が耳に入りました。
 歌謡曲化された民謡や、おけいこ民謡は、なんだか苦手なのですが、お祭りや、仕事の中で各地で謡われている(この「謡」が肝心でして、民謡は「歌」うよりも「謡」ってほしい)民謡を聴くのは愉しいものがあります。
 で、聴こえてきたのは・・・

 「やぁれ。しょうらん、しょうらん、しょうらん、しょうらん。・・・ハイハイ」

 あれ? これ・・・どこかで聴いたような。ああ、あれだ!

 「ヤーレン。ソーラン、ソーラン、ソーラン、ソーラン。ハイハイ」

 とたんに、頭の中で何かが氷解。

 そうか!! これって、

 「やれ。照覧!照覧!」
 (さあ、ご覧あれ! ご覧あれ!)

 と言っているのか!

 ソーラン節にお詳しい方。これ、当たってますか? 
 恥ずかしながら、今日、ラジオを聴いて、初めて気付いたのでして。
 ご教示いただければ幸いであります。
 (一応、昔のサ行の発音が「sa,shi,su,se,so」ではなく「sha,shi,shu,she,sho」だった、ということから、「ソーラン」と書けば、むかしは「shoh-ran」と読んだはずだ、という根拠らしいものはあるのですが)

 で、お祭りつながりで、こんなたわごとも考えてみました。

 「わっしょい! わっしょい!」
 は、
 「我、背負い!(神輿を)」
 なんて・・・これは、こじつけに近いかも知れませんね(^^ゞ)

 ちなみに、
 「そいや! そいや!」
 は、
 「わっ・しょいわっ・しょいわっ・しょい・・・」
 でいいんですよね?

あなたにおススメの記事

タグ :ソーラン節

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
花季うつる
年賀(おそまきながら)
クリスマス終わった。
とりあえず月食を撮ってみた。
春の嵐
石岡カフェ
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 花季うつる (2024-04-21 22:01)
 の~んびりブレーンストーミング (2012-01-22 10:54)
 年賀(おそまきながら) (2012-01-05 15:53)
 クリスマス終わった。 (2011-12-26 00:09)
 とりあえず月食を撮ってみた。 (2011-12-11 00:34)
 子供の命軽く『定員7倍』幼稚園バス事故」 (2011-11-19 18:51)
Posted by 冬野由記 at 19:28│Comments(0)徒然なるままに
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やれ、照覧!
    コメント(0)