さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2010年05月13日

そうそう、眼鏡を替えたんだった。



 そうそう。
 眼鏡を替えたんだった。

 過日、友人からJINSというメガネショップを教えてもらった。
 安くてモノもいい(品質もセンスも)という。
 所要があって、そのお店のあるショッピングモールに出かけた際に、ちょっとお店を覗いてみたら、確かに安くてよさそうだ。それに、若い人たちで混みあっている。
 この友人、いつも洒落た眼鏡がとてもよく似合っているし、センスもいいので、
「今度眼鏡を替えるのでみたててほしい」
 とお願いしたら、快く買い物に付き合ってくれた。

 こういう小物を買う場合、自分で買いに行くとついつい保守的になる。つまり、ぼくの場合、同じコンセプトのものを継続して使う傾向がある。
 だから、こうやってセンスのいい誰かに選んでもらうと、ちょっと冒険もできるのである。

 確かに安い。
 レンズ込みで価格帯が4千円から1万円未満。最も高額のものでも9千円台である。平均的な価格帯が7千円台。これで、れっきとしたチタンフレームである。レンズもHOYAの上級品。こういうお店があるということを知らなかったと言えばそれまでだが、ちょっと唸ってしまった。
 安価なメガネショップが増えているが、そういう店でも、ちゃんとしたレンズとフレームを選べば、なんだかんだ言って2万円くらいはかかってしまう。現に、そういう安さを売りにしているショップで今まで買ってきた眼鏡が2万円前後だった。それが、7千円程度で作れるということは…
 例えば、同じ金額で3本。あるいは、それまで5年に1回程度眼鏡を替えていたのを、もっと気軽に替えることができるということになる。
「眼鏡」という装身具の入手の仕方というか、考え方が変わってしまう。実際、このところ度が合わなくなってきていて「どうしよう」と悩んでいたのである。

 で、思い切って、運転や屋外で使うものと、仕事(PC、書類)や読書用、それに日差しをきつく感じるようになったので、運転用のサングラスをまとめて買うことにした。もともと、眼鏡1本を買うつもりでひねり出した予算で、3本買えてしまうのだ。

 写真は、従来使ってきた2世代分(つまり、ここ10年使ってきたジョン・レノンのシリーズ)の眼鏡と、今度、友人のセンスに助けてもらって買った3点である。ずいぶん感じが変わるなあ。


あなたにおススメの記事

Posted by 冬野由記 at 22:58│Comments(9)
この記事へのコメント
こんにちは!
私もめがね掛けてて、眼鏡大好きなんですが、やはりいつも大体同じ形を選んでしまいがち。
冬野様は、今度新調なさった新しいめがねだと、相当雰囲気が変わるのでは?!
生徒さん達って、結構先生の事観察してますからね~。
もう早速チェック入ったでしょうねぇ(^w^)
Posted by mocha at 2010年05月14日 12:58
mocha様

 だいぶ、雰囲気が変わりますね。
 今のところ、生徒が必ず声をかけてくれます。
 特に、サングラス。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2010年05月14日 22:10
確かにお値打ちです。ほんと、3本も買えそうですね。この手のメガネ屋さんは、当地では知りません。

今年、2月に車検用にメガネを新調しましたが、ちょっと度が弱過ぎました。やっと2回目でパスでした。あと5年このままで辛抱です(命が先に尽きそうです)。車はなるべく運転しないようにしています。
Posted by スー at 2010年05月15日 04:58
ハーイ爺ィは老眼から白内障に進行しました。
2度だけ眼鏡屋で老眼を誂えましたが5万円くらいは取られました。
その後は100円ショップで沢山買って家の中あちこちに置きました。
最近は白内障と疲れ易い眼に都合の良い眼鏡はありません。万事窮す(>o<)
Posted by jijii at 2010年05月15日 12:49
スー様

 モノの価格帯が変わると、そのモノのありかたが変容しますね。そうやって変容していったものが、けっこう身のまわりにありそうです。昔なら「文庫本」の登場とか、CDなら廉価な輸入盤の流通とか、クォーツ技術による安価な腕時計…そもそもノートPCの価格も桁が変わりましたものね。

jijii様

 100円ショップの登場も劇的でしたね。家の中のあちこちに置いておくという発想も100円なればですね。
 父が昨年、白内障の手術をしました。片目ずつ間を置いて二回。今では日々(近場ですが)運転もしてます。もっとも、眼は疲れやすくなりました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2010年05月15日 21:54
プロフィールのイラスト、眼鏡を描き換えたのですね。
確かに印象は大幅に変わりましたが、これもイラストならではなのかも知れません。少なくとも、小生には。
なにしろ設計技術者ですので、外装や塗装で騙されない訓練が出来てるもので。
でも、普通はそうじゃないんです。

眼鏡は小生もそろそろ替えないといかんのですが、金欠で3年以上、我慢しています。
うちは末っ娘以外の全員が近眼で、眼鏡人間なものですから、視力変動の激しい若い者がどうしても優先になってしまうんですよ。
Posted by 壇那院 at 2010年05月16日 00:40
檀那院様

 眼鏡を買い替えたのでイラストも眼鏡を替えてみました。
 見慣れると変化を感じなくなるのは、たぶん「外装の変化に揺らいだ印象が、結局もとに戻る」プロセスなのかもしれませんね。
 ところで、今回の眼鏡で「仕事用」(右手前の明るい紫の眼鏡)のはレンズ込み4980円でした。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2010年05月16日 10:16
お久しぶりです。

私も、眼鏡愛用者であり、1年に1回はフレームとレンズ交換を行っていました。

今では、TPOに合わせて眼鏡を変えており、知人には「何本眼鏡持っているの?」と言われるくらいです。

しかし、人によっては
「コンタクトの方が良い!」と言われ何度か眼科医に相談しましたが、帰ってきた答えは
「アレルギー体質であり、出来ない訳ではないがもって2時間だよ。眼鏡に不服でなければ、眼鏡の方が良い!!」と言われてからは、眼科医の指示に従っています。
Posted by あめみ at 2010年05月22日 00:32
あめみ様

 TPOに応じて眼鏡を変えるのも、こういう価格帯なら実現可能ですね。
 私は、以前コンタクトを使っていましたが、眼の毛細血管が、酸素不足を補う為に延びてきているとのことで、やめました。

冬野

 
Posted by 冬野由記 at 2010年05月22日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そうそう、眼鏡を替えたんだった。
    コメント(9)