さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
冬野由記
冬野由記
標高と緯度の高いところを志向する癖があります。そんなわけで、北国でのアウトドアや旅が好きになってしまいました。
旅の印象を絵にしたり、興が乗れば旅に携帯した笛を吹いたりすることもあります。

2007年02月06日

2001年


 昨夜(もう昨夜になってしまった)BS2で「2001年」をやっていた。
 しばらくぶりで観たが、やはり引き込まれる。
 CGの未発達な時代に、よくこれだけの映画を作ったものだ。
 キューブリックの映画は「博士の異常な愛情」も「バリー=リンドン」も「時計仕掛け・・・」も忘れがたい。

 それにしても、小説(拙いものではありますが、ファミリーブログに連載中)、それもSFみたいなものを執筆しているときに、映画でも音楽でも、こういう純度の高い表現を観たり聴いたりするのは、あまりよろしくないようだ。
 自分の書いているものが、なんだか、ひどく凡庸なものに思えてくる。
 実際の出来はともかく、書いている間は、自分で感動しながら書いてないと話にならないのだが・・・・。困ったもんだ。

「2001年」では、この映画ですっかり有名になった「ツァラストラ・・・」をカラヤンとベルリンフィルが演っているのだが、これ、とてもいい演奏である。全曲は録音しなかったんだろうか。
 以前にも書いたが、この曲の演奏では、いまだにカラヤンが60年代にデッカで録れたヴィーンフィルを指揮したものが一番気に入っているのだが、この映画でやっている冒頭もすごくいい。後年、グラムフォン・レーベルで録れた同じベルリンフィルとのものよりもずっといい。
 全曲録音しなかったんだろうか。テープとか残っていないんだろうか。


Copyright (c) 2007 Ando, Tadashi & Fuyuno, Yuki All rights reserved.

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画)の記事
 今夜はカサブランカ (2007-02-12 09:54)
 秋のソナタ(バーグマン) (2007-01-25 22:56)
 SINOBI (2007-01-21 10:41)
 ゆうばりファンタ (2006-11-21 12:30)
 わが谷は緑なりき (2006-10-22 00:22)
Posted by 冬野由記 at 01:36│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2001年
    コメント(0)