2007年07月21日
チェロ弾きたち その5(「瞬間(とき)よ止まれ」デュ・プレ)
ジャクリーヌ・デュ・プレ。
エルガーの協奏曲を、彼女はいったい何度そのステージにかけたことだろう。
いくたの巨匠指揮者たちが、彼女をその傍らに招き、いくたびこの曲を指揮したことだろう。
その音楽の、なんと大きなプロポーション。誰はばかることなく輝き、その背筋はまっすぐに天に向かって伸びていた。まっすぐすぎたのかもしれない。天に近づきすぎたのかもしれない。
デュ・プレの演奏について、わたしが幾千もの言葉を連ねたとて、それらの言葉はもはや鮮度を失っていることだろう。だから、もうその演奏のことをあれこれ語ることはできないし、すべきでもあるまい。なぜ鮮度を失うのか。なぜ言葉は朽ちるのか。
「若いうちは、やりすぎるくらいがちょうどいいんだ」
バルビローリが微笑みながらそう語ったとき、彼はなんと幸せそうだったことか。
そう、彼女を傍らに棒を振った多くの老巨匠たち。
ジャクリーヌも輝いていたが、それ以上に、その光を浴びて幸福なときを持ったのは、他ならぬ彼らだったのだと、遺された多くの録音や映像を観、聴きするたびに思う。
瞬間(とき)。
彼女を聴くとき、わたしは「瞬間(とき)」を思う。
類まれな才能を与えられた、若く、力あふれる身体に、天が注ぎ込んだのは、至福の瞬間(とき)に他ならない。そして、その最高の瞬間は、永遠の氷に封じ込められた。
遺された彼女の録音を聴くとき、私たちが聴くのはジャクリーヌではない。ジャクリーヌに注ぎ込まれた瞬間(とき)の結晶なのだ。彼女の一瞬は永遠を得、わたしたちは、その永遠を聴く。
だから、わたしたちは、彼女の演奏について語る言葉を持たない。持てない。
瞬間(とき)について、何を、どう語れというのか。
ときは過ぎてしまった。
・・・過ぎにし瞬間(とき)を想う、
悲しも・・・
ジャクリーヌ!
あなたに注がれた瞬間(とき)に耳を澄ますとき、
わたしたちは、あのファウスト博士の言葉をおくるしかあるまい。
そして、彼と同じように、わたしたちも永遠の中に封じられるのだ。
―― Verweile doch! Du bist so schön.
瞬間(とき)よ止まれ! お前は、なんて美しい ――
Copyright (c) 2007 Fuyuno, Yuki All rights reserved.
エルガーの協奏曲を、彼女はいったい何度そのステージにかけたことだろう。
いくたの巨匠指揮者たちが、彼女をその傍らに招き、いくたびこの曲を指揮したことだろう。
その音楽の、なんと大きなプロポーション。誰はばかることなく輝き、その背筋はまっすぐに天に向かって伸びていた。まっすぐすぎたのかもしれない。天に近づきすぎたのかもしれない。
デュ・プレの演奏について、わたしが幾千もの言葉を連ねたとて、それらの言葉はもはや鮮度を失っていることだろう。だから、もうその演奏のことをあれこれ語ることはできないし、すべきでもあるまい。なぜ鮮度を失うのか。なぜ言葉は朽ちるのか。
「若いうちは、やりすぎるくらいがちょうどいいんだ」
バルビローリが微笑みながらそう語ったとき、彼はなんと幸せそうだったことか。
そう、彼女を傍らに棒を振った多くの老巨匠たち。
ジャクリーヌも輝いていたが、それ以上に、その光を浴びて幸福なときを持ったのは、他ならぬ彼らだったのだと、遺された多くの録音や映像を観、聴きするたびに思う。
瞬間(とき)。
彼女を聴くとき、わたしは「瞬間(とき)」を思う。
類まれな才能を与えられた、若く、力あふれる身体に、天が注ぎ込んだのは、至福の瞬間(とき)に他ならない。そして、その最高の瞬間は、永遠の氷に封じ込められた。
遺された彼女の録音を聴くとき、私たちが聴くのはジャクリーヌではない。ジャクリーヌに注ぎ込まれた瞬間(とき)の結晶なのだ。彼女の一瞬は永遠を得、わたしたちは、その永遠を聴く。
だから、わたしたちは、彼女の演奏について語る言葉を持たない。持てない。
瞬間(とき)について、何を、どう語れというのか。
ときは過ぎてしまった。
・・・過ぎにし瞬間(とき)を想う、
悲しも・・・
ジャクリーヌ!
あなたに注がれた瞬間(とき)に耳を澄ますとき、
わたしたちは、あのファウスト博士の言葉をおくるしかあるまい。
そして、彼と同じように、わたしたちも永遠の中に封じられるのだ。
―― Verweile doch! Du bist so schön.
瞬間(とき)よ止まれ! お前は、なんて美しい ――
Copyright (c) 2007 Fuyuno, Yuki All rights reserved.
Posted by 冬野由記 at 00:22│Comments(2)
│音楽
この記事へのコメント
冬野 様
このチャロ奏者のことを連載されるというので、
いつかデュオプレに触れられると思っていました。
カザルス、ロストロの教えを、ちょっとめんどくさいものとして
袖にし、輝くだけ輝いて、消えていく。
死んだ人は歳を取らないといいますが、デュプレの演奏は、
いまでも多くの人を魅了させずにはいられないくらい、
瑞々しいものです。
が、同時にエルガーのコンチェルトに表れる何かもの悲しい、
そして弓から血を絞り出すような音色、、、、
ライプで聴くことは敵わないですが、女性チェロ奏者にはぴったり
の曲です。
晩年、後進の指導をされていたようですが、最後の録音は、
ピーターと狼のナレーションだったそうです。
このチャロ奏者のことを連載されるというので、
いつかデュオプレに触れられると思っていました。
カザルス、ロストロの教えを、ちょっとめんどくさいものとして
袖にし、輝くだけ輝いて、消えていく。
死んだ人は歳を取らないといいますが、デュプレの演奏は、
いまでも多くの人を魅了させずにはいられないくらい、
瑞々しいものです。
が、同時にエルガーのコンチェルトに表れる何かもの悲しい、
そして弓から血を絞り出すような音色、、、、
ライプで聴くことは敵わないですが、女性チェロ奏者にはぴったり
の曲です。
晩年、後進の指導をされていたようですが、最後の録音は、
ピーターと狼のナレーションだったそうです。
Posted by あ at 2007年07月21日 10:10
あ 様
けっして素通りできない人というのがありますね。
ジャクリーヌはそんなひとりでしょう。
最高のときに筋肉をおかされて、弾けなくなる。
カザルスのように弾かなくなったのではなく・・・運命は残酷でした。
その後、ながく(決してながくなかったかもしれませんが)生きたことも含めて。
ナレーションは聴いてみたい気もします。
ただ、個人的にはバレンボイムの指揮は・・・ビミョーです。
冬野
けっして素通りできない人というのがありますね。
ジャクリーヌはそんなひとりでしょう。
最高のときに筋肉をおかされて、弾けなくなる。
カザルスのように弾かなくなったのではなく・・・運命は残酷でした。
その後、ながく(決してながくなかったかもしれませんが)生きたことも含めて。
ナレーションは聴いてみたい気もします。
ただ、個人的にはバレンボイムの指揮は・・・ビミョーです。
冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月21日 18:36